院長ブログ

姿勢が悪いとどうなるのか

昨今スマートフォンやパソコンの利用時間が長くなることで姿勢が悪くなっている方が急増しています。

みなさんのなかでもデスクワークされている方多いと思いますが、座っている時の姿勢はいかがですか?

 

日本は世界敵に見ても座っている時間の長い民族の1つです。実際に姿勢が悪いと引き起こされる身体的な悪影響はいくつかあります。よく言われるのが、肩や腰、首の負担です。皆さんの中でもすでに痛みや違和感がある方もいるかもしれませんが、ほったらかしにしてしまうと、呼吸が浅くなり、身体は緊張状態が続きます。すると、疲れが取れにくかったり、集中力が続かないだったりのような普段の生活や仕事にも影響が出てきます。

特に疲れが取れないということは厄介ですよね。

 

では実際に姿勢をよくするとどんなメリットがあると思いますか?

 

実際に姿勢がよくなると身体のバランスがよくなり、いつの間にか体の重さや疲れの取れ方が劇的に変わります。また、姿勢がいいとおなかの下に力が入るようになるので、体感が鍛わり、筋肉量を今まで以上に落とさなくて済むので姿勢がいいというだけで若々しくエネルギッシュになるという効果もあります。

また、姿勢がいいことで体中に酸素がいきわたり集中力のアップも期待できるため、いいこと尽くしなのです。

 

もし、姿勢をよくしたいや、肩や腰、首の痛みで悩まれている方いらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいね。